プロフィール

とんくんの母

Author:とんくんの母

2002年3月1日生まれ
とんくん♂です。

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

とんくん

激安通販ブログ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



とんくんのお陰です。

とんくん明日で5歳6ヶ月になります。

早いですね~♪^^

いろいろありましたが、元気に暮らしてます。

とんくんと生活するようになっていろんなことがありました。

お散歩に行けば「なに?何ていうの?」なんて話しかけられたり・・・

病院に行ってフェレット連れた人がいれば初対面とは思えないほど話が盛り上がったり・・・。

ブログでもたくさんの方にコメントをいただき、仲良しになったり・・・。

とんくんがいなかったらこのような出来事は体験できません^^


とんくんって不思議なちからを持っているのね^^



でも不思議なちからを持っていると思われるとんくん

もう少しで秘密基地到着だっていうのに



秘密基地直前



直前でねんねしてしまったり・・・


秘密基地にはハンモックがあるのに~!!

しかも


そして寝返り



寝返りうってるし・・・(^^;)


こんな不思議なとんくんのおかげで楽しませてもらってます・ω<



とんくんの本性は・・・

母はいつもとんくんをとんくんと呼んでいます。

でもとんくんの病院はとんくんのこととんちゃんと呼びます。



実は母、5年とちょっと前に動物病院デビューをしました。

そう、とんくんがはじめてなのです。

最初、なんか笑っちゃいました(^^;)

だってとんくんはとんくんでワンセット。

とんちゃんだと別の子みたいな感じ・・・。



そしてとんくん・・・先生や看護士さんに愛嬌を振りまきます。

なのでみなさんに「とんちゃんはおとなしくっていい子ね~♪」

な~んって言われます。



母が見ていてもおとなしい。

ん??いつもと違う。

母にはペロペロガブッ!でワンセット。

でも先生や看護士さんにはペロペロペロペロ♪


よ~っし!とんくんの本性を見せてやれ~!!




20070830234306.jpg



コチョコチョ攻撃だぞ~!!



20070830234315.jpg



いくぞ~!!



20070830234329.jpg



こんな感じ?

母のひざの上でおとなしくしている時点でおかしい。

家だと暴れてるのに・・みんなわかってくれません。泣き顔




とんくんと母のちょっと怖いかもしれない?話

母が仕事から帰ってきたらとんくんはケージから開放されます。


とんくんは好きな場所でねんねしますが・・・

毎回ねんねする場所が違うので、母は目を覚ますととんくんを探します。


夜中の2時に母が目を覚ましました。

秘密基地を見てもとんくんはいません。


ふっと隣を見てみると・・・

イルカくんイルカとスライムくんsuraにはさまれたとんくんが・・・



うらめしや~



きゃ~~~~~~~~~~~~


はっはっは♪


こんな格好でねんねしているとんくん。

夜中2時に一人笑っている母・・・・。


怖いでしょうか?sc04

とんくんの大サービス

いつもより・・・・・


大サービス



多めにベロ出てますんべぇ~

とんくんからの刑

8月最後の日曜日。

今日、母はとんくんに手をペロペロガブってされて起こされました。

母が手を引っ込めると、クック言いながらガブって・・・。

休みの日に朝、5時半に起こされるって・・・・´д`トホホ


さて早起きなとんくんと母

以前紹介しました とんくんの水遊び

あれからお水を入れることなく放置しておりました。

今日は早起きしたし、とんくんも元気いっぱいなので再びお水を入れてみました。



プール再び



このプールにはてんとうむしてんとうむしや、ちょうちょ蝶が付属品として入ってました。


とんくんやっぱり興味津々。


ペロペロ


お水をペロペロしているだけでした・・・。


しか~し!今日の母は前回と違います!!

強制ちゃぽんします!!



こわい



ちゃぽ~ん♪



逃げる



ん?



ビショビショ



やっぱり怖いらしいです。

用意していたキッチンペーパーに隠れちゃいました。

その後もビショビショのまま逃げ回りフローリングがビショビショです。

母は強制床掃除の刑に科せられました。

わかりました。もうプールは出しません。



そういえば・・以前 「鼬日和」の、やま&はやさんもプール買ったって・・・

でも武蔵くんがガブって・・・。

遊ぶ前に破壊されてしまったそうです。

うちは買っても遊んでもらえない・・・。


お互い遊び道具?選びには苦労しますね~・・・。


さ~て今度は何にしよう^^

懲りない母ですみゃ


とんくんのおなか

親ばか選手権なるものがあったなら・・・出場者全員優勝・・・。

今日、母が仕事の帰り道、ちょっと思ったことでした。


さてさて・・・


とんくんのお腹


とんくんのおなか



何かに似ている・・・・。

なんでしょう??




とんくんタプタプ



わかってます。





あっ!!







ポーズ



似てる?mayone-zu

とんくんの大好物

とんくんの大好物はやっぱりフェレットバイト。

ごはんとお水とフェレットバイトしか口にしないとんくん。


赤ちゃんのときにチキン缶詰やおやつを買ってみましたが一口も食さずそっぽ向かれました。

安上がりな気難しいとんくんです。


そういえば・・・バイト変わりましたね。 (気付くの遅い?)


バイト



蓋が大きくなりました。

中身も前のに比べてドロッとしています。

そういえば去年の暮れあたりにバイトが入手困難になりました。

あの時は本当に困りました。

変わりにフェレットが大好きなピーナッツ味♪なんてフレーズに釣られて買ってきたものの・・・

とんくんには合わなかったようです。

お薬与えてる場合、本当に困ります。


微妙に変わったバイト。

とんくんは気付くかな?



neteru.jpg



今日もでれ~んとねんね・・・。

お薬の時間なので起こさなければいけません。

一度寝に入るとなかなか起きないとんくん



いるかくんが起こす



イルカくんイルカが起こすも起きません。


スライムくんが起こす



スライムくんsuraが起こしても起きません。



では母が起こしましょう。

起きるかな?


母がそっと



とんくんお薬ですよ。


20070823185149.jpg



ん??


おきた



起きた!

眠気より食い気?食いしん坊とんくん。


バイトの中身が微妙に変わったと思いましたがとんくんは大丈夫でしたにこッ



とんくんの自由時間

母が出かけているときとんくんはケージでお留守番です。

母が家にいる間は自由なとんくん。

母が寝ている時間もとんくんは自由です。

なぜならば・・・とんくんの起床時間は夜中の3時~4時頃。

少し前まで5時頃だったのに最近早まりました・・・。


間違えてケージの扉を閉めて寝てしまったら夜中必ず起こされます。

「出せよ~!!ナュ

と、言わんばかりの暴れよう。

なので扉は開けっ放しにしています。

開けっ放しにしていてもとんくんのペロペロ攻撃を受けて起きることもしょっちゅうですが・・・。

母が休みの日は朝から自由にして夜はぐっすり眠れるようにしてみましたがダメでした。


なので毎朝の母の日課は起きたらとんくんを探すこと。

寝ているところは大体決まってます。

間違っても母のお布団ではねんねしません。 (ちょっと寂しい。)

今日は母の頭上で



とぶ



飛んでました 羅琉 ニヤリ

とんくんのチャームポイント

とんくんのチャームポイント

それはもちろん


おなか



タプタプのお腹です。

毎日、このお腹を独占できるのは母の特権^^


でも最近新たなチャームポイントが・・・



とんくんといるかくん



頭・・ちょっとハゲてます。

そう、とんくんハゲちゃいました。


以前、お腹、尻尾の上あたりがハゲたことがありました。

心配して病院に行きましたが、しばらくして発毛。

今回もそうだと思ってましたが、今回はちょっと違います。

とんくんの病院通いは1ヶ月に1回。(健康診断です。)

血液検査も異常なし。でもエコー検査では左副腎が大きいとのこと。

しかし、副腎の特徴は尻尾の脱毛?

とんくんの尻尾は



しっぽ



ふっさふさ



全身



背中もふっさふさ

副腎の主な症状は尻尾の脱毛とのことですが脱毛なしでもありえるとのこと。



とんくんの場合頭だけです。

稀?ってことでしょうか?

以前、少し紹介しましたが高血糖の経験があります。

フェレットには低血糖はよくあるけど高血糖は稀。

今回も稀?

実はとんくん、リュープリンを開始しました。

副腎が大きいのは事実。

手術という選択もありますが母は外科治療ではなく内科治療を選択しました。



リュープリンでは副腎は小さくならない。というのと小さくなった。

という例があるそうです。


幸いなことにとんくん日常生活は今まで通りです。

ごはんもモリモリ。う○ちもモリモリ。



高血糖を患ったとき一時は酸素室に入っていたとんくん。

でも元気モリモリで帰ってきました。



どんなとんくんでも母の子であることは変わりません。

とんくんの全てを見ていただきたく報告させていただきました。


たくさんの方にとんくんのことを知っていただいてます。

ありがとうございます^^

今まで通り、今日のとんくんを紹介していきたいと思います。


だって・・・


ふっきん



腹筋は欠かせません。



すべてがとんくんのチャームポイントとして見ていただければと思います。



とんくんの旅体験

母はお友達のお嬢と ナッシュビルベイビーズ の、ずぼらタマゴさんと

日帰りで山梨県に行ってきました。


青い空白い雲



青い空白い雲

とっても良い天気^^


ぶどう



ぶどうがいっぱい^^ぶどう


ぴちぴちピーチ



ぴちぴちピーチもも


かも



池では鴨が水遊び 鴨



お昼ごはんはバイキングでほうとうなどなどいろいろ食べました。

プールがあるホテルで温泉にも入っちゃいました^^



楽しかった~♪



とんくんはお留守番(^^;)

なので今日はとんくんに母が体験したことを教えてあげました。


まずは・・・


バイキング




バイキング^^

とんくんのごはんは

TOTALLY オールダー
8in1 ウルトラブレンド
8in1 ウルトラメイト



もぐもぐ



おいしい?


でもいろいろなものをお皿に選んで食べるのがバイキング。

なので


いつものごはん?



いつものお皿に全部いれたら、いつものごはんになっちゃいました(^^;)

ってことは、とんくんはいつもバイキング?


お次は・・・

プールのあるホテルで温泉^^



プールでねんね


再び登場プールです。

すみませ~ん!プールで寝ないでくださ~い!!

まだ終わってませんよ~やべっ

おなかいっぱいのとんくんはプールでねんねしてしまいました。

なのでケージに戻し



青空鴨



青空を体験してもらいました。

ん?この形・・・鴨??鴨


涼しくなったら一緒に行きたいな~って思いますにこッ
 

とんくんの寝姿観察

フェレットって良く寝ますね^^

寝顔を見ていると楽しいです。^^

ふんふん♪寝言を言ったり、突然ベロ出たり・・・

結構観察しちゃいます。



今日もとんくんはお腹を出してねんねしています。 

母はとんくんの寝顔を観察していました。


へ



へ~~~~~~~~~~~~~~~~


ん






しん



しん♪


とんくんは何に変身した夢をみているのかな絵文字名を入力してください



とんくんのおしりからすみません

実は母には夏休みの宿題がありました。

動いているとんくんが見たい

とのリクエスト。

じゃぁ夏休み中にどうにかしましょう^^

と、言ってしまいました(^^;)

機械ものにはめっぽう弱い母。デジカメで動画を撮ったはいいけど・・・

どうやるの??悪戦苦闘するも・・・・・



やりましたよ~^^

「はじめまして動くとんくんです。スタートがおしりからです。こんな母ですみません・・・。」

略して「おしりからすみません。」  (むりやり?)







実は、試しにやってみた動画(これ)取り込んだら容量ほとんど使ってしまい
他のが取り込めなかったのです・・・(^^;)

映ってるのがおしりばっかり・・・。


今回はこんなのですみません絵文字名を入力してください
次回がんばります。(宿題クリア?)

とんくんの水遊び

買い物に行くと何でも「これ、とんくんのおもちゃになるかも?」

な~んて思っちゃいます。

母のお友達にワンちゃん(♀)のお母さんがいますが、

自分の物より娘のものって言ってました。

よ~くわかります。


実は又懲りずに買っちゃいました^^



じゃ~ん


20070813181820.jpg



赤ちゃん用のビニールプール。

予想以上の大きさに母びっくり(^^;)



20070813181828.jpg



とんくんも興味津々?


20070813181838.jpg



予想以上のアクションに母再びびっくり(^^;)



20070813181846.jpg



好感触?

ではお水を入れてみます。



20070813181858.jpg



とんくんナイスリアクション^^



20070813181909.jpg



プールです。

入ってみてください^^





なかなか入らないので母は足だけ入れてみました。

ビクッととんくん。


ビショビショになるのを予想してキッチンペーパー&タオルを用意してましたが・・・




20070813181918.jpg




ご覧の通り逃げちゃいました。

予想はしてたものの・・・母ちょっぴりがっくりjumee☆Feel Depressed4


とんくんは水遊びが怖いようです。

また母空振り?sc04

またチャレンジしますよ~あ


ちなみにこのプールのお値段は・・・560円。安いお買い物でしたハート

とんくんと母の夏休み

母の夏休み1日目です。

母は実家へ行ってきました。と、言っても車で10分ほどの距離。

花火ドカンドカンとは逆の隣まち。

お盆休みに田舎へ帰る・・・などという大イベントとは違いますうわぁ


しかも朝から洗濯大会。

いつもの休日です。

とんくんはいつもケージに入れられる時間になっても入れられない・・・。



夏休み



ほっぽりっぱなしのタオルケットで探検中のとんくん。

気付いてますか~?母は夏休みで~す♪



夏休み2



やっぱり。




夏休み3



ねんねしてました。

母の夏休みなんて関係ない様子。


いつでもどこでも規則正しい?マイペースなとんくんです絵文字名を入力してください

とんくんと夏祭り気分

世の中夏休み^^

母も明日から夏休みです。


隣まちの遊園地で花火大会花火ドカ~ンドカ~ンと、音だけ聞こえます。

どこもかしこも夏祭りです。

と~きょ~♪とぉ~きょぉ~だ~いとぉ~きょぉ~♪

と、聞こえますがとんくんと母の住む街は東京は東京でも大東京ではございません。



まぁまぁ・・

とんくんは花火大会も夏祭りも行ったことがないのでおうちで夏祭り体験^^

母はビール片手に・・・

とんくんは・・・


IMG_7706.jpg



お祭りお布団でねんねです。

楽しい夢を見てるかなふふっ


とんくんの反省室

今日も見事な暑さでした。

夏だから仕方ないですね・・・。

外が暑くてもとんくんは関係ありません。

今日も元気いっぱい遊びます。

とんくんと遊んでいると、とんくんが必ずしてくることがあります。

それは・・・母の手を




20070810213621.jpg



がぶっと・・・・


20070810213628.jpg



がぶがぶっとするので

今日、母はとんくんを




20070810213635.jpg




秘密基地 反省室に閉じ込めます。

がぶがぶしてはいけません!!

少しは反省しなさい!!


きっと、ごめんなさ~いあせあせもうしませ~んあせあせ

な~んて言いながら出てくるんだろうな~

だってチョロっと様子見てるしね3はーと

そしたら許してあげよう。

と、母が考えていると・・・



20070810213744.jpg



あら??


とんくんがいない!!

母が様子を見に行きます。

そ~っと扉を開けると・・・




20070810213757.jpg



寝てるし・・・・・。

とんくん反省の色なし。

とんくんには反省室ではなく、やっぱり秘密基地です絵文字名を入力してください


とんくんの夏、母の夏

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ホントに暑いです。(外は・・・)

先日、休みの日に天気太陽が良いので洗濯大会&布団干しをしました。

布団を3時間干したら夜、布団が熱くて寝られませんでした(^^;)

夏の布団干しには注意が必要ですね・・・。




さて、うちももちろんエアコンフル活動。

母の羽毛布団は年中無休です。

とんくんは・・・




20070807221830.jpg



母のお布団の上でかわいくねんねです。

しばらくすると・・・






20070807221839.jpg



くるっと回転、でれ~んとねんね。

お腹を出してねんねしても寝冷えしないとんくん・・・。

母は、お布団にくるまってねんねです。


とんくんには夏だろうが冬だろうが関係ないのかな?

とんくんのでれ~んも年中無休ですあ

とんくん555

突然ですが・・・555ってどう読みますか?



4年位前、母の友人の子供(当時4歳)が仮面ライダー555が大好きで母がその子に向かって

「仮面ライダーゴーゴゴーあっぷが好きなんだ~?」

と、言って4歳児にドン引き&ばかにされたことを思い出しました。実際はファイズ。

母には読めませんでした。っていうか知りませんナュ

なぜそんな事を思い出したかと言いますと・・・


いくつになったの?を見てとんくんは5歳5ヶ月5日(8月6日現在)

とんくん555じゃ~ん!!と思ったからです。

実際の仮面ライダー555は正義の味方・・なの?


さて、正義の味方とんくん555は・・・


IMG_7669.jpg



今日もでれ~んと大あくび汗

母には頼りになる正義の味方です笑顔


とんくんの野望?

母が小さいときの夢は・・・昔の話すぎて覚えてません。 (っていうかはずかしくて言えません。)

とんくんは大きくなったら何になりたいのでしょうか?

ちょっと聞いてみます。


とんくんは大きくなったら何になりたいですか?


20070805212410.jpg



ら、らいおん??ライオン

とんくんがライオンになったら・・・




20070805212421.jpg



こんな感じ?(リアルです)



とんくんがライオンになったらお世話が大変ですよ。

ごはんも毎日大盛りでもし足りなかったら・・

母、とんくんに食べられちゃうかもしれないじゃん!




20070805212430.jpg



そ、そんなばかな・・・

とんくんはどんなこと考えてるのかな~?

みんなどんなこと考えてるのでしょうか?

こんなこと考えてたらおもしろいな~なんて思いました絵文字名を入力してください

とんくんとイルカくん

今日のとんくんは・・・


20070804215346.jpg



イルカくんと一緒にねんねですイルカ


イルカくんにつぶされても気にしないとんくんです。

っていうか、自分からつぶされにいってるとんくんでした´д`トホホ

とんくんの秘密基地②の向こう側

以前紹介した とんくんの秘密基地②


20070801213130.jpg



とんくん今日はココで遊ぶようです。


20070801213138.jpg



狭いスペースに入って行きます。

入れるところはどこでも入っていきますね。

慣れてますが・・・。

とんくんが出てくるまで待っています。

が・・・・・




20070801213145.jpg



出て来れなくなっちゃったのかな?

母がとんくんを迎えにいきます。


引き出しを外すと・・・



20070801213152.jpg



あらま絵文字名を入力してください


知らない間に母の靴下とポケットティッシュを運びいれ・・

靴下を枕にして寝ておりました。

寝返りをうったとんくんは・・・



20070801213159.jpg



やっぱりハイ!って手をあげています。

いろんな場所でねんねしてるとんくんは毎日が旅行気分です絵文字名を入力してください

 BLOG TOP 


